20日はマスデン先生からのアドバイスを沢山聞いたのでそれを書きます
・初め文字数は気にしない。
調べてまとめたらそれなりの量になる
・出典を明らかにする。
どの資料を参照したかを絶対書くこと
・賛否両論を書く。
自分の意見を熱く語り、それに反対の意見を少しだけ、というのは良くない。寧ろ逆が良い。
論文の基本なので、小論文を書いたことがある人はわかっていると思いますが、大事なことですよね。
まだ「書く」までいかないのでいいと思いますが、色々な資料を読んでいきたいなと思いました。
私が今読んでいる日本語関連の本はとても興味深いです!!
私は、論文じゃなくてただのレポートになりそうで恐い(´・ω・)
返信削除気を付けないと。。。
ナッキさん、投稿、ありがとう。私からのちょっとしたアドバイスをブログでメモってもらってうれしいような、少し恥ずかしいような・・・ありがとうございました。
返信削除なまこさん、きっと大丈夫でしょう。最小はレポートのつもりで初めてぐたさい。論文にする方法が見えてくると思います。
> なまこさん
返信削除去年の懸賞論文を少し見たけど、なんかイメージと違ったよ!レポートっぽかった。それがいいのか悪いのかは微妙だけど。
今は論文だろうがレポートだろうが書ける気がしないw
がんばろう^^;
確かにレポートっぽいものがいいと思います。その分、気を楽にしてもいいだろうと思います。絶対に書けます!
返信削除すみません。自分のコメントを読み直したら打ち間違いに気がつきました。「確かにレポートっぽいものがいい」ではなく「確かにレポートっぽいものが多い」と書こうとしました。
返信削除