2009年12月18日金曜日

年内最後のゼミ

ですよね。早いな。
先週は14号館1階で新日本窒素労働組合の展示を見て話を聞きました。労働者側からの視点で、春学んだこととはまた違って勉強になりました。

原爆に関しては、核はなくならないと思うのが悲しくなってきました。なくならないなんて言ったら、長崎で見た子ども達の折鶴の願い(2つ前の記事参照)は一生無駄ということです。あまりにも難しい議論でしたね。とても良いディスカッションだったと思います。

さて、しばらく日本の悲劇をテーマにした題材(水俣病と原爆)だったため、明るいテーマが良いという意見が出ています(笑)自殺についても気になりましたが、確実に暗い気持ちになるので今回は書きません。←
【food】食べ放・飲み放など、日本だけなのでしょうか?九州人はお酒が強いって言いますね♪熊本だけでしたっけ?
【service/hospitality】以前ある外国人の方が、TSU○YAで落し物をした時にとても親切にしてもらって凄く凄く感動した!!!!(´∀`*)と言っていました。私も嬉しくなりました。最近外国人の方と接する機会が増えたので、外国語を話したいなぁという気持ちが強くなりました。特に中国人が多いです。全く話せなくて申し訳ないです。。。

Komuさんがクリスマスのことをblogに書いています。私も外国のクリスマスの話を聞きたいです♪クリスマスは日本の文化ではありませんが、私はプレゼントがもらえるので好きですw

1 件のコメント:

  1. Nakki said some nice things about the topics we've been discussing so far but also said she liked the idea of moving to brighter, happier topics. She mentioned the Japanese expression 酒が強い ("You are a strong drinker."). She also mentioned that a foreign friend was really impressed when a clerk went out of her way to return something that he/she had dropped.

    返信削除