2010年10月15日金曜日

「聞・話・読・書」

更新してなくてすみません。メモしていることを書きます。

2010.3.4読売新聞

JSL:Japanes as a Second Language
日本語を母語としない子どもたちの学習支援

日本の公立小・中・高校などに通う外国人児童生徒で、日本語指導が必要とされるのは計2万8575人(2008、9月現在)文部科学省

インドネシアの学習者が、オーストラリアを抜いて2位に。

・日本語学習
ひらがな
カタカナ の読み書き
それから 身の周りの物など
単語・言葉
会話←コミュニケーション
文章力

・国際日本語普及協会


日本人学生が英語を学ぶのと同じように、学習意欲の問題になってくる気がします。
今日本語がうまい人たちは、かなり勉強したことでしょう。
話を伺うと、「日本の音楽が好きで、その歌詞から覚えた」
韓国に帰ったテジュンも「日本のお笑いが好きで、そこで日本語を覚えた」と言っていましたね。
「好きこそものの上手なれ」だと思います。
私は、実は国語は一番苦手な科目です。。。教養を高めるためにもがんばりたいなぁと思います(苦笑)

1 件のコメント:

  1. 更新、ありがとう。「インドネシアの学習者が、オーストラリアを抜いて2位に。」については、「海外での日本語学習」ということでしょうね。

    返信削除