2009年5月2日土曜日

第3回授業~Mottainai~

「もったいない」…この言葉はよく使いますし、よく思うことです^^
授業で見たビデオでは、はじめ私は日本のもったいない所を紹介するのかと思いましたが、実際は「日本のもったいない運動」(タイムセールで食べ物の無駄を省く。廃油を集めディーゼル車に使う。無駄な包装をしない。)といったような、日本のかっこいい所の紹介でした。(Cool Japan)

江戸川区はもったいない運動が盛んなようですね。日本のもったいない精神は素晴らしいものだと思います♪

しかし私が住んでいる地域で考えると、タイムセールぐらいしかないように思いました。

外国ではタイムセールがないようですし、mottainaiは日本独自のものという意見も多いですが、mottainaiという感情は、万国共通な気がします♪

私はMottainaiという気持ちが強すぎて、なかなか物が捨てられないです☆(笑)

1 件のコメント:

  1. Thanks! I agree that the idea of mottainai is basically universal, though there are certainly cultural differences regarding what people are careful not to waste and how careful they are.

    返信削除